So-net無料ブログ作成
検索選択
道端で出会った植物 ブログトップ

N社長が取ってきたツバキ [道端で出会った植物]

ブログ用0875.JPG

昨日の夜遅く、N社長が、ぽっきり赤い大きなツバキを取ってきてしまった!
なんということを!ご近所のAさんのお宅、申し訳ないことをいたしましたっ!
ごめんなさい!
しかし、まーすけとしては、その短い枝を残して、なんとか挿し木できないものかと・・・。
しかし、今の時期、無理ですね・・・。残念、というより、無断で取ってきたもので、
そんなことをしてはいけない!心を鬼にしなくては!

ブログ用0876.JPGブログ用0877.JPG
オークションで落札したキンモクセイ5本。 N社長のお気に入りランプと猫のパンチくん。

実は今日、銀座松屋へ行って、「ターシャ・テューダー展」 を見てきたんですよ!
撮影禁止なので写真は撮れなかったけど、
園芸家の杉井明美さんが作られた「ガーデン」があったり、
ターシャ愛用の食器があったり、もちろん、ターシャの絵も、たくさん飾ってありました。
それから、日本橋の三越の屋上にある、「チェルシー・ガーデン」に行きました。
途中、7階で、あのカリヤザキさんの生け花展をやっていて、そこにも行ってきました。
会場へ入る「入り口」には、たくさんの芸能人の方々からの花が飾ってありました。
一番印象的だったのは、IKKOさんのピンクの胡蝶蘭。
特別大きいわけでもなく、場所も特別めだつところではなかったのに、なぜ?(笑)
とにかく、2つの展覧会を見て、とても勉強になりました。



nice!(2)  コメント(0) 

高さ2mのルリマツリ。 [道端で出会った植物]

先週土曜日、病院へ行った帰りに撮った写真です。
いつも行っている病院へ行く途中に、フラメンコ・ギタリストのE・Sさんのお家があるのですが、
そのE・Sさんの家の前に、いろいろな植物が植えてあります。
私がざっと見たところ、このルリマツリと、
ローズマリー(この間、ギターの弦を買いにきたお客さんがE・Sさんの生徒さんで、
挿し木するのに切ったローズマリーをE・Sさんにいただいて大事そうに持っていました。)
それから、クリスマス・ローズが、植えられていたようです。
病院へ行く時にしか通らない道なので、具合が悪くなっていなかったら、
この高さ2メートルはあるルリマツリは見られなかったでしょう。
それにしても、ルリマツリってこんなになるんですね!
我が家のルリマツリは、植え替えをしていないので、今年もあまり花も咲かず・・・。
でも、このE・Sさんのルリマツリを見て、「植え替えよう!」と、心に決めました。
東京なら、外で越冬することもわかったし!
発熱しても、このルリマツリのお陰で、元気が出ました。
ありがとう!ルリマツリ!


道端で出会った植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。