So-net無料ブログ作成
クレマチス (Clematis) ブログトップ

クレマチス 「ネリー・モーザ」 [クレマチス (Clematis)]

ブログ用08159.JPG
クレマチス 「ネリー・モーザ」 が、満開になりました。

茨城別宅から、雨が降る前に帰って来ました。
今回の茨城は、クレマチスが各種、咲いていました。

ブログ用08161.JPGブログ用08162.JPG
↑左は、ドクター・ルッペル 花の名前になるなんて、どんなお医者さんだったんでしょう?
                            ↑右は、H・F・ヤング ヤングさんも、どんな人?

そして、ネリー・モーザ。どんな女性だったんでしょうね?
ネリー・モーザは、比較的日陰が好き、と園芸雑誌で読んで、
日陰コーナーに植えてあります。
小さな苗を、2~3年前に植えつけて、昨年は2つくらい咲いて、
今年、爆発的に咲きました。

ブログ用08160.JPG
こちらが、「日陰コーナー」。と言っても、けっこう日があたっています。
クレマチス 「ネリー・モーザ」 の下には、タイツリソウ・クリスマスローズなど、植えてあります。<明日に続く>

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

室内のクレマチス・テッセン [クレマチス (Clematis)]

ブログ用08151.JPG

今日は、この間購入した、クレマチス 「テッセン」 を、UPしました。
確か、2,500円が1,000円になっていて、「ラッキー!」って、買っちゃったんですよ。
茨城別宅の庭にも植えてあるのですが、この鉢植えの方が大株かも・・・。
「テッセン」 は、最近は 「シーボルティー」とも言うみたいですね。
茨城のご近所のおばさんが、クレマチス 「H・F・ヤング」 を見て、
「あら~、テッセン!」って言ってましたけど、クレマチスという名前になる前は、
クレマチスはみんな 「テッセン」 と呼ばれていたみたいですね。
クレマチスみんな、といっても、昔は今みたいに、
たくさんの種類のクレマチスがなかったんでしょうね。

ところで、今日は、台風2号が接近・・・あっ、今、テレビで遠ざかる・・・って言ってるー。
茨城県鹿嶋の映像が出た~。海、まだまだ、荒れてますね~。

さて、これから、朝ごはん、というか、お昼ごはん、というか、食べま~す!
ああっ、卵しかない!パンを買いに行ってきま~す!



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬咲きクレマチス 「ジングルベル」 [クレマチス (Clematis)]


7日、茨城別宅にて咲いていた、冬咲きクレマチス 「ジングルベル」

まーすけです!
疲れちゃって、ぼろぼろです!
7日、茨城別宅で咲いていた、冬咲きクレマチス 「ジングルベル」を
紹介するのを忘れていました。
早々と、咲いていたんですよ!
このクレマチス、冬に咲くということで買ったのですが、
名前のかわいさも、購入した理由ですね。
「ジングルベル」、かわいい!

今度、茨城へ行った時には、もっと咲いているかなあー。



共通テーマ:趣味・カルチャー
クレマチス (Clematis) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。